ゼンシンの日々diary

板金

ゼンシンの日々

寒い日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、ブログの更新が遅くなってしまいすみません。

ネタ作りに時間がかかってしまいました。m(_ _)m

 

今回のネタは「自動車の板金」です。

 

年末に義理の母が自動車をぶつけてしまい、修理代が約9万円!!

どうにか安く直せないかと言われたので、自分が板金することにしました。

 

 まず、自分で直せないテールランプをディーラーにお願いして交換してもらいました。

 

 

 

1.作業前の写真です。ヘコミが2箇所とスリキズがあります。

 

  スリキズ(塗料)はコンパウンドで磨き上げます。

  ひたすら手作業で磨きます。かなり疲れます。

 

 

 

 

 

2.磨き終わったのがこの写真です。

 

すでに作業が嫌になっています。(笑

 

 

 

 

 

 

板金3.jpg

3.次にテールランプを外しパテでヘコミを埋めます。

 

  写真はパテで埋めた後ですが、ヘコミ周辺をサンドペーパーで

削っておきます。

この作業を「あし付け」と言います。 

パテがはがれないようにするのと、サビ等の除去が目的です。

 

 

 

 

 

板金4.jpg

4.気温が10℃以上ないとパテが固まらないのです(汗

 

  この12月の気温はめったに10℃以上になんかなりません。

  息子にお手伝いを頼みドライヤーで温度を上げます。

  しかし、なかなか固まりません。(怒

 

 

 

 

 

 

板金5.jpg

5.パテ埋めした箇所を紙ヤスリで削ります。

 

手作業で削っても良いのですが、かなり疲れる作業なので、実家から電動サンダーと言う機械を借りてきて紙ヤスリをセットし削りました。

 

手作業だと30分ほど掛けて削るのですが、電動サンダーを使うと5分ほどで削れます。

文明の利器ってすばらしい。

 

 

 

3?5の作業をヘコミが無くなるまで繰り返します。

今回は4回ほど繰り返しました。

 

 

板金6.jpg

6.次は塗装です。

 

マスキングをしプラサフ(下地)を吹きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

板金7.jpg

7.車と同じカラーの塗料を吹きます。

 

車自体が色あせてきているため、色が合いませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

板金8.jpg

8.最後にコンパウンドでひたすら磨いて完成です。

 

温度が上がらずパテの硬化が悪かったのと、素人の作業というところで、出来映えは100点満点中の30点といったところです。(涙

 

 

 

 

 

 

ざっと駆け足で作業を説明しましたが、完成までに3日ほどかかってしまいました。

 

連続で作業出来なかったうえに途中で家族全員(自分を除く)が風邪でノックアウト。

 

年末の掃除、年始のおせち料理の買い出し等でなかなか作業が出来ずブログのアップが遅れてしまいました。

 

皆さんも、事故と風邪には気を付けましょう。

 

By oza

 

 

 

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